読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パートナーに気遣いできない奴は社会の迷惑だから地獄へ墜ちろ


Twitter / xev_ra: 日本人は男尊女卑のキツい、民度の低い奴らだとはいつも感じる。 ...

 

男女の役割分担については以前どなたかが書いていた

「やって当たり前はあっても、してもらって当たり前はない」

と言うのが当てはまる。

積極的に得意分野はやる、でもそれに対して感謝と敬意を表すのが当たり前とならないと豊かな社会にはならない。

日本の場合は、特に地方や年齢層が高い所で顕著にこの問題が見られる。

掃除、洗濯、料理などの家事関連の所で男性が女性に対して「やって当たり前だろ」という態度で平気でいる人が多い。これはどうかといつも思う。

確かに得意分野なのだからやるのは適正かもしれないが「やってもらって当たり前」と平然としてるのは違うだろう。手伝わないにしてもせめて「いつもありがとう」とか「手伝う事が有ったら言ってね」位の気遣いは要るんじゃないの?

そういう環境で育った子供がまたこの悪しき態度を継承するのでいつまで経っても日本の男どもは男尊女卑の悪習から逃れられない。

もちろん、女性側にも男性が辛い思いをしている所に対する気遣いをすべき部分もあるだろう。だから全面的に男性側を糾弾するつもりもない。

 

「やって当たり前はあっても、してもらって当たり前はない」

 

この事を日ごろから皆が気を付けるだけで気持ちの良い豊かな社会になる。

パートナーに気遣いをよろしく!