読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

運動不足の奴には負けない

今まで多くの競争相手と対峙してきたがそこには一つの法則がある事に気が付いた。

 

運動不足の奴には負けない

 

どんなに優秀に見えても、凄い成果を上げてる人でも運動不足であれば恐るるに足らない、いつか必ずヘマをして自滅していくからだ。

運動不足、それはカーレースでグリップの効かないタイヤを履いているようなもので、どんなにドライバーが優秀でエンジンが最高であったとしても最後までマトモに走り切れない。

ライバルが凄いペースでトップを周回していたとしてもそいつが運動不足なら安心して見ていられる。鬱病になってリタイヤ、トラブルを起こして自滅、最後まで走り切れるはずがないのだ。

 

なぜか?

 

プロジェクトを遂行する時に重要なのは情熱だ、最後まで頑張りきって形にする、仲間を盛り上げていいチームで戦う、そのためには情熱で回していくしか仕方がない。しかし、情熱はどこから来るかと言えば脳のローレベルの部分だが、それは筋肉や内臓と密接な関係にある。筋肉や内臓が元気でないと情熱の供給が滞ってしまいがちなのだ。

情熱が欠けていたり、むらが有ったりすればそれは勝負の現場では致命的だ。結果中期的には必ず瓦解する。

逆に運動習慣がある奴、これは怖い。例えスキルが稚拙であったとしても油断ならない。3日会わなければ括目して見ざるを得ない。いつ大化けするか分からないからだ。

また、筋肉がしっかりし、内臓が元気な奴の言葉には魂がこもる。発言に重みが出てくるから同じ事を言ってても説得力が段違いだ。

 

要警戒である。

 

とは言え20代のうちは運動不足もある程度若さで誤魔化せる部分もある。しかし、30代後半にもなって運動不足であればもう人生終わってる。運動不足の中年などもはや産廃。ヨボヨボで老化が進み、棺桶に片足突っ込んだ人間のクズだ。

だから若者にはしっかりと伝えておきたい。

 

運動習慣を持たなければ人生必ず行き詰る

 

今日から運動を始めよう。それはジムに通ったりスポーツを始める必要などない。単に毎日1駅分歩く程度で構わない。金もかからなければ労力も大した事なくて十分だ。それでもしばらくすれば俺の言ってる事が実感できるだろう。

 

人生行き詰ってる奴、無気力になってる奴、鬱っぽい奴もまずは運動から始めてみよう。素晴らしい人生の幕開けが待ってるかも知れない。

さぁ今日から始めよう。

 

追記:

体育会系ノリを推奨してる訳ではない。頭を限界まで使って考える事が現代では重要だがそれには運動習慣が効果的だと書いている。頭で考えずに体動かせと言う体育会系ノリでは勝ち残れる時代ではない。

筋肉ムキムキに鍛えろとも書いてない。毎日一駅分くらい余計に歩けと書いている。

 

※参考情報


運動習慣は心の健康にも有効 - goo ヘルスケア

 


1日30分程度の軽い運動で将来うつ病にかかるリスクが減るとの調査結果 - IRORIO(イロリオ)

 

運動によるうつ病うつ状態の予防に関する基礎知識

http://www.health-net.or.jp/etc/pdf/utsu.pdf