大反響に感謝!

はてなブックマーク - 笑顔の絶えない社会を目指そう - xevra's blog

おかげさまでブクマが300を超えて大フィーバーした。PVも1万超えたし予想外の反響でつい小躍りしてしまった。
現代では一般の人も気軽にネットで自分の考えを書く事ができるし、応援する事ができる。ぜひこの機能を十分に生かして社会を良くするためにはどうしたらいいかどんどん書いてどんどん応援して欲しい。そう言う些細な活動がムーブメントとなって社会は実際に良くなっていくのだから。
確かに一つ一つは些細で無力だけれども多くの人が行動すればそれは社会をも動かせるのだという事はぜひ理解しておいて欲しい。この先政権が実際に戦争を始めようとする時、彼らの暴走を止められるのはもしかしたらこういう草の根の声の集合だけかもしれない。些細な行動でいいから、声を上げ、応援し続けて欲しい。その些細な声がもしかしたら数百万人の命を救う事になるかもしれないのだ。

それからブコメで「ディストピア」だという声がいくつかあったが

・戦争の無い社会
原発が爆発しない社会
鬱病で自殺する人が居ない社会

が、ディストピアだというのならディストピアでいいんじゃないの?
何が気に入らないのか俺にはわからない。こういう時にはてなユーザーはホントダメだなと思う。「社会を良くしたい」という発想が根本に無い人間の意見は独りよがりで貧しく何も生まない。自分のお気に入られ数がなぜそんなに少ないのかもう一度この機会に考え直してみてはどうか。