読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

筋トレしても健康にならないし、ダイエットにもならない理由

多くの人が勘違いしているのだが健康のために筋トレやるのは間違っている。

なぜなら

 

筋トレしても健康にはならない

 

ついでに言うなら

 

筋トレはダイエットにならない

 

からだ。

 

運動は健康にいい

これを理解するには「なぜ運動すると健康にいいのか」を理解する必要がある。

 

そもそも人間は哺乳類として誕生してから延々と1億年間運動する事を当たり前の大前提として進化を繰り返してきた。運動しない人間が出てきたのはたったここ数世代に過ぎない。そんな数世代でDNAは進化しないので運動しないと体も心も壊れるようなシステムになっている。例えば体中の体液は少しずつ老廃物が蓄積していくので循環させてリフレッシュする必要があるが、これには血液の循環だけではとても足りない。乾布摩擦の様に外部から擦ってやると健康になるのはこれが理由だが一番簡単なのは運動する事だ。筋肉が収縮すればポンプとなって体液は循環する。こんな感じで人間の体のシステムは運動する事で整合性が合うように作られている。

 

筋トレじゃ健康にならない理由

身体を構成する要素には

・筋肉

・心肺

・神経系(フォーム、リズム、動体視力等)

・消化器系

・柔軟性

・骨

があり、それらが連携して総合的なシステムとして身体は順調に機能を発揮し、それが健康な状態を作る。だからどれか1要素だけ鍛えても効果は限定的だ。つまり単に筋肉だけを鍛えても健康にはならないのだ。

 なお、体を鍛えても精神は変わらないと思っている人は次のエントリを読んで欲しい。

ランニングすると気分がすっきりする魔法の仕組みを神経科学者が解説 - GIGAZINE

運動すれば脳細胞は増えるのだ。つまり精神に与える影響も無視できない。 

 

ちなみに、ダイエットとは単に食べるカロリーと使うカロリーのバランスの話なので食べる量を減らす事が本質だ。筋トレしても消費出来るカロリーは微々たるものなのにお腹が空くのでダイエットに効果があるとは思えない。筋肉量の増加で基礎代謝が増える事については効果が無くは無いのかも知れないがその効果は微量なため食生活を変える事が本質となる。

 

お勧めの運動とは

 では、どういった運動をしたらよいだろうか?

 

健康のための身体活動に関する国際勧告(WHO)日本語版

http://www0.nih.go.jp/eiken/programs/kenzo20120306.pdf

 

を読むと 週あたり 150 分の中強度有酸素性身体活動が良いとあるのでこれが目安になるだろう。

1日に30分心拍数が120を超えるような軽く息が弾む速さで軽く走って、これを週5回やればいい。心拍数はスマホでもすぐに調べられるし、脈を測って1秒に2回以上鼓動してたらそれで十分だ。

これだけで心も身体も軽くなって人生が開けてくる。やらない方がオカシイレベルと言える。

 

筋トレは無駄か? 

 さて、では筋トレは無駄という事でいいのだろうか? 実は私は筋トレをしている。なぜこんな事になるかと言うと、筋トレに求められているのは健康ではなく、モチベーションだからだ。

運動習慣にとって何が一番の問題になるかと言えばモチベーション管理だ。要は三日坊主で続かない事が運動をする上で最大の障壁となる。どうやったら運動を続けられるのか? これの一番簡単な解決法が筋トレなのだ。つまりジムでやるトレーニングの中で筋トレが一番楽しいのだ。 筋肉とは面白いもので、鍛えれば鍛えるほどドンドン付いてくる。先月までビクともしなかったバーベルが短期間でヒョイっと簡単に上がってしまう。この圧倒的な成長感は凄いクセになる。このクセを使ってジムに通い続ける事、これが運動習慣を続ける一番の方法なのだ。筋トレに行ってついでに泳いで走って帰ればいい。それで150分のノルマは軽々とクリアし続けられるのだ。

 

バーベルはいいぞ

また、筋トレもバーベルを使う事をお勧めしたい。ジムにはいろんなマシンがあるのでそれで満足しがちではあるが筋トレを楽しむという面ではお勧めできない。人間は重くてビクともしない物が好きなのだ。それをガツンと筋肉で解決する、今は解決できなくても解決に近づいているという感覚が非常にモチベーションを刺激するし、実際筋肥大の効率も最高にいい。

ここまで読むと「筋トレなんて自宅で自重でやればいいじゃん」と言う考えをお勧めしない理由が分かってくるだろう。一つは筋トレ単体にはあまり意味がない事、もう一つは効率が低い事。ちゃんとジム代を払って週に3,4回通う事が一番楽だし楽しいし健康に効くからだ。

 

まとめ

まとめると、

  • 筋トレそのものにはあまり意味がない
  • 人間は運動しないと心も身体も壊れる
  • 逆に運動していると心も身体も元気になって人生開ける
  • ジムに週3,4回通って150分汗を流そう
  • モチベーションの維持にはバーベルだ

以上

良き筋肉生活を!