外出禁止は日本を破壊する危険な発想 正しく外出しよう!

きょうの湘南海岸 来訪自粛要請で人出激減 新型コロナ | NHKニュース

そもそも屋外散策する程度で感染などしない。コロナは会話、接触、飲食で感染する。ここだけをピンポイントで抑えないと経済が壊滅して多くが死ぬぞ。感染抑えて経済回す規制を整備すべき。こんなの叩くのは逆効果だ

2020/04/25 22:29

b.hatena.ne.jp

 

コロナで緊急事態宣言の中で我々が目指すところは

1.感染を抑制し、医療崩壊を食い止める

2.経済崩壊を防止し、貧困による死者を食い止める

の、2点。

外出するなと言うのは1については効果的だが2については致命的なダメージが行く。つまり、単に外出するなと言うのだけでは日本の状況は悪化するばかりだ。

 

そもそもコロナは感染しにくいウイルス。例えば2月に満員電車で感染者が通勤していたが、結局誰にも感染しなかった。満員電車レベルでは感染しない非常に伝染しにくいウイルスだという事をしっかりと理解すべき。

では、なぜ、現在感染が拡大しているかと言えば、感染のポイントが抑えられていないからだ。

コロナは

・会話から出るエアロゾル

・他者や他者と同じ所に接触し、口元を触る

・ウイルスが付いた食器や飲食物で食事

の3つで感染する。

だから、例え外出しようと、この会話、接触、飲食を忌避さえしていれば何の問題もないのだ。

また、コロナウイルスは100個程度体内に入ったからと言って発症しない。それなりにまとまった量を取り込まない限り問題はないのだ。

そういう意味で潔癖症的に外出だけを叩くのはあまり意味がないし、逆に経済崩壊につながる危険行為だと言える。

上記を満たす施策は下記のようになる。

 

◆店舗

・入り口で手指消毒の義務化

・マスク着用の義務化

・会話の禁止

・徹底的な換気

・紫外線ランプ設置

 

◆飲食店

・テイクアウトのみ

 

◆行楽地

・共通に触る所がないアウトドアであれば解禁

 

また、外出者は

・マスクを常時着用

・屋内では会話しない

・手指消毒は欠かさずやる

・屋内にいる時間は短くする

・他者との距離は取る必要がないが、会話している人からは距離を取る

・同居者以外の人とは会わない

を、徹底していれば問題ない。

 

ヒステリックに外出者を叩くことなく、クレバーに日本経済を回そう。正しく恐れ、正しく感染防止をしよう。