深層心理攻略で人生豊かに 社会もどんどん良くなるよ

今回、このエントリがホッテントリのTOPを飾り、多くの応援メッセージを貰って大変に勇気づけられた。みんな、ありがとう(´ω`*)

8年間、社会を良くするにはどうしたらいいか色々試行錯誤してきた事が間違いではなかったという事でとても嬉しい。

折角なのでこの機会に私の活動のポイントを書いてみたいと思う。

 

社会に不幸がもたらされる裏の構図

私は昔から好きな事を好きなだけやる活動をしてきたが、仲間にも恵まれ何不自由のない楽しい暮らしを謳歌している。しかし、ネットを見ると陰惨な事件や権力者の横暴、メンヘルの悲痛な叫びが溢れている。

一体なぜこんな事になっているのだろうか?

なぜ、明るく楽しい笑顔あふれる社会になっていないのだろうか?

そこで、社会が良くなる、より実践的に豊かな人生になれる情報提供をブコメに書く様にし始めたのが8年前の事だ。

コメントを書き続けていると、面白い事にちゃんとニュースや事件の裏側を考えるようになり、思索の幅が広がっていくので知恵も知識も付いてくるようになった。

そして、社会は人間により構成され、人間は深層心理に本体が有り、深層心理は欲望・嫉妬・面倒臭がり、という構造が全ての不幸の背景にある事に気が付いた。そこでは合理性は単なる後付けの説明でしかない。社会に合理性などなかったのだ。

人が集まればルール、規則、役割が発生し、それらは利権を生む。一旦生まれた利権は、カネを儲けたい、権限を得て偉そうにしたい、そういう思いがどんどんと強化し、一度利権に依存したら、利権を失ったら人生破滅だという思いが執拗な攻撃性を持つ。
その結果、東大教授は「原発は爆発しない!」と喚き、果たして原発は次々と爆発して行った。
戦争が絶えないのも、世にブラック企業が蔓延るのも、結婚できない人が増えたのも、上司を愚痴るサラリーマンが減らないのも全て深層心理の情動の結果の産物である。逆に言えば深層心理を適切にハックし、丁寧に解きほぐしていけば社会の問題も減らす事が出来るはずである。

 

深層心理のハックが全ての基本である

そこで、私は主に深層心理のハックと言う視点から色々な問題の裏の構造を読み解いてコメントするようになった。

深層心理についてはこれが詳しいが、要は意識はただの後付けのつじつま合わせの存在にすぎないという事だ。

honz.jp

人というのは性善説でも性悪説でもなく、性情動説が正解だったと言う訳だ。善悪の概念以前の問題なのだ。

人はそれぞれ本来は素朴に幸せを願う可愛い存在である。しかし、深層心理を適切に理解し、適切な行動を取っていないとどんどんと歪んで化け物になっていってしまう。どうやったら化け物に堕ちないか、化け物になった人の外堀をどう埋めるか、そう言うノウハウをどんどんと蓄積し、どんどん普及させていきたい。

 

深層心理のハック方法

深層心理をハックするという事は欲望、嫉妬、喜怒哀楽、面倒臭さと上手く共存するという事だ。これらの情動を抑え込むのではなく、適切に活用・発散させながら上手に自分自身の良さを100%引き出し、心から笑顔で笑える状態を作る事だ。
それに一番大切なのは脳内の化学物質のバランスを崩さない事になる。脳は単なる神経細胞の集まりに過ぎない。この神経細胞が十分に活性化されるように努める事が第一である。

それには例えば

health-to-you.jp

ここにある様に、運動、睡眠、適切な食生活が基本となる。

また、ストレスの高い状態で特定の脳細胞ばかり酷使していてもバランスは崩れるので利用部位と利用の仕方の形態を変えてやるのも効果が高い。これが瞑想に当たる。

つまり、運動と瞑想の習慣を持ち、適切な睡眠と食生活を維持する事、このつまらない当たり前の事をしっかりやる事が全ての基本になっているのだ。

人生行き詰っている人の多くはこの基本ができていない。行き詰る前に基本を徹底してもらうしかないし、行き詰っている人には基本に返る事を説くしかない。

 

豊かな人間関係も作れる

次に重要なのは豊かな人間関係を作る事だ。人と話す時はまず自分の深層心理を温かく盛り上げて、この人と仲良くしたいという状態を作る。その上で相手の外見や意識ではなく、目の奥にある相手の深層心理に笑顔で言葉をかける様にするといい。誰に対しても自然とこれができるようになると人間関係のトラブルは無くなる。
人間関係とは結局自分の深層心理と相手の深層心理の情動のマッチングの話である。損得勘定抜きで好意をもって笑顔で接してくる相手に人は邪険にはできない。この特性をうまく生かせば豊かな人間関係は自然と構築される。損得勘定なく、相手が嬉しくなれば自分も嬉しいというスタンスで笑顔になれるかどうかが肝だろう。

このようなノウハウを生かして健康的で豊かな人間関係を築く人が増えれば社会もそれだけ豊かになる。そして、そういう豊かな人達が丁寧に利権に凝り固まった人達の心を包囲していく事が社会全体の改善に繋がっていく。

現代社会には問題が山積みだ。しかし、それらを一気に解決できる銀の弾丸は残念ながらない。地道に一人ずつ心豊かな人を増やし、社会を良くしたいという人を増やしていく事が遠回りであっても現実的だと思う。

これをお読みのあなたもぜひ豊かな人生を謳歌して豊かな社会づくりに協力して欲しい。
テロが頻発し、戦争が近そうな不穏な世の中だからこそ温かい草の根の人間関係の輪を広げていこう。