損得勘定する奴が一番損をする、それが人生の大原則

 この増田もそうだし、増田に賛同ブコメしてる馬鹿どもが余りに情けないのでエントリを起こす。

人生とは他の人とどれだけ心豊かな時間を共有できるかと言う営みだ。愛する人と、気の置けない友達と、志を共にする仲間と、充実して濃厚な心の交流をどれだけできるかの旅なのだ。この心の交流には損得勘定など無い。むしろお互い損得勘定なく心からぶつかるから心豊かな時間ができるのだ。

これが人生の大原則。豊かで充実した人生の基本中の基本だ。

 

ところが当該の馬鹿どもはここに損得勘定を持ち込むのだ。「メリットが無い」と心豊かな人生の基本を切って捨ててしまう。

 

バカなの?

 

お前が切って捨てているそれこそがお前の人生の一番大切な部分なんだ。

なぜ捨てるのか。

お前は何のために生きてるのか?

効率よく金貯めて、自分だけ楽な暮らしを満喫できればそれでいい?

そんな人生に何の意味があるのか?

そんな人生で心豊かな時間を共有できる人が本当に得られるのか?

お前に人間的魅力が生まれるのか?

 

損を気にせず、自分の心にまっすぐに生きる、だからこそカッコいいし、だからこそ人は惹かれるし、だからこそ人生が勝手に豊かになっていくのだ。

人間の魅力、器は「損に拘らない」所に宿る。これが「粋」なのだ。

 

常に損得勘定して、これにはメリット無いから切る、自分だけ得すればいいのバイバイ、そんな人間に誰が関わろうとするだろうか。

いい加減目を覚ませ。お前の人生の質が悪いのは損得勘定ばかりしてるからだ。損をいとわず心を開放してまっすぐ生きてみろ。

そうして初めて人間はマトモに完成するのだ。

今すぐ人生やり直せ! この馬鹿野郎どもが!!!