【日本が滅びる訳】千数百年続いた日本という国はこうやって消滅する

来年の9月7日から、日本の本当の下り坂が始まる|さとなお(佐藤尚之)|note

毎年100万人減る巨額財政赤字国の消滅は確定済。千数百年続いた日本と言う国は30年前に絶頂を迎え30年後に破綻し100年後に地図から消える。昔なぜ滅びる文明があるのか不思議だったが今ならよく分かる。こうなるんだよ

2019/09/08 00:21

b.hatena.ne.jp

 

日本人は消滅する

日本の少子高齢化はもはや止めようがない。最悪1000年後には日本人が居なくなるという計算すらある。

 

toyokeizai.net

 

日本経済は崩壊する

人口が減っても社会が回るなら問題ないのだが人口が減る過程で深刻な経済崩壊が起こる。すでに経済、産業、技術、学術全ての面で崩壊が始まっている。

 

www.shameless1.com

 

でも多くの人は不思議に思うだろう。日本人は勤勉に毎日必死に働いているはずだと。確かに毎日満員電車に揺られている人達を見ると頑張っているのは良く分かる。でも、そういう日本人の労働生産性は世界最低なのである。

diamond.jp

労働生産性の低さはブラック企業の問題である。低賃金のブラック企業が蔓延る社会は最低だ。ブラック企業ホワイト企業を潰してしまう。だからどんどんブラック化が進み、社会にはブラックだらけになってしまった。

 

唯一の危機回避手段イノベーションを日本は起こせない

さらに言うならばここ30年、日本ではイノベーションを一つも起こせなかった。日本人は毎日のようにスマホGoogle検索してLINE使ってFacebook使ってInstagram使ってるが全部外国製品である。先進的な製品にはもはや日本の名前は一つもないのだ。

もし、日本にGoogleAppleFacebookAmazonのどれか一つでもあったら日本の未来も変わっただろう。

 

なぜこうなったかと言えば30年前に日本は慢心してしまったからだ。「もうこのままでいい」と。そして失敗しない事だけが求められた。イノベーションを起こすには沢山の失敗の山を築く必要があるが、日本人は失敗を許さない社会を作り上げた。何万人もの社員を抱える大企業もトップから末端まで全員「失敗しないように」ビクビクしながら暮らすようになった。特に高齢の企業幹部たちの逃げ切り意識は酷い。会社が腐ろうが退職まで無事に逃げ切る事しか考えない。こんな企業ばかりの日本がイノベーションを起こせる訳がないのだ。

 

深刻な巨額財政赤字

さて、こんなヤバい状態の日本だが、もう一つ厄介な問題がある。巨額の財政赤字である。政府は借金まみれでも日本人が金持ってるから大丈夫という理論で安全だと強弁してる人もいるが、人口が減り、経済力が落ちていく中で日本人はどんどん貧乏になっていくからいつかは必ず破たんせざるを得ない。

 

www.excite.co.jp

この本の計算によると2040年には100%の確率で日本は破綻するそうだ。20年後、まぁ妥当な線だろう。破綻したらどうなるか?行政サービスが全部止まるからゴミ収集が無くなり、信号が消え、道が穴ぼこだらけになって橋が落ちトンネルが埋まる。病院と学校と警察と消防と生活保護も止まるから日本全土がスラム化して治安が悪化し、多くが死ぬだろう。

 

輸入できない日本の未来は破滅しかない

さらに、経済が死ぬという事は無資源国の日本は致命的な事になる。

www.enecho.meti.go.jp

日本のエネルギー自給率は9.6%、石油や石炭の輸入が止まった日本ではもはや自動車は走れないし電気も止まる。

 

さらにマズい事に日本の食料自給率は37%しかない。食料が輸入できなくなったら多くが飢え死にする以外ない。

www.maff.go.jp

 

なぜこんな事になってしまったかというと農林水産省と農家が産業としての農業を興す事を放棄し、ひたすら補助金、着服の事ばかり追求したからである。

例えばアメリカのジャガイモ農家の平均収量は一戸当たり1000tに対して、日本の稲作農家の平均収量は一戸当たり8t。つまり日本の農家の生産性はアメリカの100分の1以下なのだ。100倍無駄なのだ。本来であれば農家の数を100分の1に減らすべきだったのにわざとやらず、ジャブジャブと補助金農水省天下り役人と農家に注ぎ続けた結果日本の農家は世界最低の水準に落ち込んだのだ。

 

結論:日本は滅びる

以上の事を考慮すれば、

・そもそも日本人は少子化で消滅する

少子化で人口が減る過程で経済破綻を起こす

財政破綻で日本全土がスラム化する

・電気水道が止まり、食糧不足が起こり多くの人が死ぬ

となる事は残念ながら確定している。

 

今から1800年前、卑弥呼が日本を一つにまとめてから日本は紆余曲折を経ながら徐々に発展を繰り返し、30年前に絶頂を迎えた。世界が日本に注目し、日本が世界を回し始めたかのように見えた。しかし、そこで慢心し、自爆を繰り返し、経済、文化、技術、全ての面で一人負けを続けてしまった。だが、日本人は未だにその愚に気付かない、気づいても見ないようにしている。そして30年後日本は破綻を起こすのだ。

日本人の基礎学力は高い、だからハードランディングは避けてくれるんじゃないかという微かな希望はあるが、老害に覆い尽くされた日本の現状を見るとこのまま大崩壊の方が確率としては高そうだ。

私は日本が大好きだ。だが、その大好きな日本が崩壊寸前である事は極めて残念だし、出来る事は何でもやりたいと考えている。これを読んでいる皆さんもどんどん知恵を集め、声を上げて行って欲しい。

昔、歴史の教科書を読んでいたら、エジプト文明メソポタミア文明インダス文明マヤ文明が滅んだとあって、なんで滅ぶなんて言う事があるのかとすごく不思議だった。でも、今なら凄い良く分かる。こうやって滅んでいくのだと。