今日から始められる! 人生を豊かにする『幸せの最強魔法』

飲食店のレジで「お金払ったのになんでお礼言うの?」と疑問に思うお子さんへお母さんが適切な回答をしていた「とても大切なこと」 - Togetter

お礼を言った方が人生豊かになるからだよ。みんなにありがとうと言い、感謝する度に人生は純度が上がっていく。金がとかサービスがとかの議論は本質ではない

2021/01/20 12:55

 

人間は心の生き物である。他の人の心とどう豊かなコネクションを張れるか? これが人生の大切なテーマである事は疑う余地はない。そういう視点で見たら、感謝は絶好の機会なのだ。

 もちろん、仲間と美味しい食事をしながらバカな話で笑ったり、愛する人とスキンシップを交わしたり、そういう交流が理想ではあるが、そういう濃厚な交流はコストもリスクも大きい。ところが、規模は小さいが感謝はノーリスク・ノーコストで毎日いたるところでできるのだ。

スーパーで、コンビニで、会社で、学校で、家庭で、いたるところにチャンスがある。そして「ありがとう」、そう言うだけでいいのだ。なんとお得なチャンスだろうか。

サービスを受けた時に「ありがとう」と、言われて怒る人はいない。心理的にはノーリスクな100%勝ち確定のチャンスなのだ。

「ありがとう」と、言えば相手は悪い気はしない。中には嬉しく思ってくれる人もいる。そうなると、相手の嬉しさが伝わってこっちも嬉しくなる。

つまり、「ありがとう」と、言えば

・感謝を伝えられてうれしい

・相手が喜んでうれしい

・相手が喜んでうれしかったことをうれしく感じたことが相手に伝わって、さらにお互いうれしい

こういったうれしさが手に入り、人生は徐々に豊かになっていく。

何とお得な事だろうか。

ぜひ、お読みのあなたも幸せの最強魔法「ありがとう」で人生ハッピーにしてみませんか?

きっと幸せな一生を送れますよ。