読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生を豊かにする絶妙なコツはこんな所にあった!


Xevra Lindich on Twitter: "分かってない。そういうトラブルの可能性込みで楽しむ楽しむ方もある。リスクを避ける生き方とノーガードで前のめりで行く生き方では後者の方が危険だが充実する。なぜリスクを避けようとするのか俺には分からない。 / “「相手がいる話」を他人…” http://t.co/aGKv6wlFoq"

 

リスクをどうやって避けるか、どうやって安全に安定して損しない人生にするか、ブログを見てるとこういう話ばかり目にする。

 

バカじゃねーの

 

人生の目的とは心豊かな時間をどう過ごすかにある。つまりどれだけ自分の心をドキドキワクワクさせ続けるかの勝負なのだ。なのにリスクを避ける生き方はこれに反している。リスクを避ければ避ける程人生の勝負には負けていく。

 

旅行する事を考えてみて欲しい。

1.JTBのツアーで添乗員に引き連れられて観光地巡り

2.航空券だけ取って現地のドミトリーで友達作り、現地の人しか行かないスポットで大盛り上がり。彼女ができてしばらく彼女の部屋で暮らす

どちらの旅行の方が思い出に残るだろうか。

ブロガーの連中は1の旅行の事ばかり語ってる気がする。どれだけ安く安全にお得に観光地を巡れるか、馬鹿馬鹿しい、そんな情報に何の意味があるのか。

リスクがあるから必死になる、必死になるから果実もでかい。ワクワクドキドキできたら結果が失敗でもそれは貴重な人生の財産になる。

 

リスクから逃げるな。リスクを飼い慣らせ。リスクこそ人生を豊かにする鍵なのだから