読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おい、川上、出て来いよ


Twitter / xev_ra: これは経緯が重要。ネットの世界はある種自治がある訳で、それを ...

 

インターネットは人類の新たな活動フィールドだ。ネットを構成する様々なシステム、規約、運営体制は人類の自由闊達な活動基盤を支えてやるぞという高い士気の元に開発され、運営されてきた。そして実際「アラブの春」などネットが社会的な改革を次々と引き起こしてきている。これは国家という枠組みと人類共通基盤であるインターネットのせめぎ合いが現実化しているという事でもある。

そして今回の事件だ。

これはネットの世界の話を国家権力によって懲罰させたという話であり、ネット市民としては絶対容認できない。ネットを基盤とするネット企業が事も有ろうに国家権力を使ったというのはまさに最低最悪な裏切り者だ。

ネット企業であればネットでの揉め事についてはまず警告を行い、IP制限をかけ、悪質な行為をさせないようネット内で処理する事を大前提とすべき。今回、こういうアクションがとられたのかどうか全く分からないがもしこういうアクションもなくいきなり国家権力を使ったとなると極めて悪質だ。

そもそも国家とは官僚と政治家による統治装置であり、市民生活の豊かさを第一に考えられている物ではない。であるからその権力の利用は最終手段に留めるべきものだ。

大体、ニコニコ動画自体youtubeを勝手にパクって成長してきた経緯がある。これはネットの自由闊達さを利用して大きくなれたという事だろう。自分は大きくなったから他者の自由闊達さは国家権力で叩くとは人の道に反してないか?

本件は川上会長の決断による物だと思うが、その理由と経緯を速やかに明らかにすべき。

ネットを大切にしたい人は全員、川上会長になぜこんな事をしたのか詰め寄るべき。

川上の暴挙を徹底的に叩け!