読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生を幸せにするたった2つの条件が判明!

 皆「幸せになりたい!」と思っているが、幸せになる方法はデータで示されている。

この調査によると

  • 8時間以上寝る事
  • 1万歩以上歩く事

これを満たす事が幸せの必要条件だ。

 

logmi.jp

この記事にも

「Cook」「Move」「Sleep」が現代のビジネスパーソンの3大必須スキル

という説明があるが、Googleが社員に求める事の3大要素にも運動と睡眠が上げられている。

 

人間はそもそも脳が発達した動物に過ぎない。哺乳類として進化した数千万年の間に運動する事を前提とした生体構造が構成された。ところが現代人は運動しなくなってしまったのでその不整合で生活習慣病うつ病などの色々な問題が発生している。これは医学的にも証明済みで医者は必ず運動を推奨する。

人間は運動しない限り心も体も壊れてしまうように遺伝子に設計されてしまったという事実を見つめる所から考えないとならない。

別にジムで筋トレをしろと言うつもりはない。1万歩と言えば約5km、単に毎日1駅~2駅散歩感覚で歩けばいいだけだ。金もかからないし、むしろ交通費が浮く。たったこれだけで幸せになるのだったら非常に現実的でリーズナブルだと言えるだろう。

人間として生まれてきた以上、幸せに生きるべき。それは単によく寝て良く歩くだけで実現できるのだ。

さあこれから歩こう。毎日歩こう。幸せはその先にあるのだから。

 

 

 

Gigazineの訳は間違ってて、赤と青の表は「前日に歩いた歩数と睡眠時間毎の翌朝の気分の良さ」を表してる。赤が濃いほどハッピーな状態という表だ。詳細は原文を参照の事。