笑って行こう、笑顔が全てを解決してくれる

 前回の私のエントリを実践した報告を見つけた。しっかりと幸せの糸口をつかめたようで良かった。

笑顔で周りの人に声をかけて生きよう

それが結局どんな金持ちや有名人でも手に入れられなかった幸せを運んできてくれる。それはハーバード大学の研究成果が保証しているのだ。

ただ、周りが笑顔でいれば笑顔でいるのも簡単だが、そうでない場合、最初に笑顔で居続けるには心のエネルギーが必要だ。それをどこから供給するかと言えば自分の胆力しかない。それはどうやって鍛えるかと言えば運動と瞑想の習慣を持つしかない。

そして、運動と瞑想の習慣をしっかりとキープし続けるには心身の基礎ができていないと難しい。それは十分な睡眠と野菜中心の食生活が基本になる。

整理すると

1.十分な睡眠をとり、野菜中心の規則正しい食生活をする

2.運動と瞑想の習慣を持つ

3.笑顔で周りの人に声をかけて生きる

 

というライフスタイルの確立が大切だという事だ。

また、金や名声を追わずに豊かな人間関係の構築を求めるというスタイルになるともう損得勘定が不要になる。「損した!ズルい!」「こうしないと損する!」という発想から卒業できる事は人生の豊かさを確実に向上してくれる。

誰にでも幸せはすぐ目の前に沢山転がっている。損得勘定し、正論で相手を叩きのめす事ばかり考えているから幸せは逃げて行ってしまう。

損したっていいじゃないか、金や名声はあなたを幸せになんかしてくれないのだから。それより笑顔でどんどん声をかけて行こう。一緒に笑い合える相手が一人でも居れば人生それだけで成功なのだ。

笑って行こう、笑顔が全てを解決してくれる。